Microsoft 365 と パッケージ版 Office 2019 の課金方法の違いや価格比較

高額のOffice 2019をMicrosoft 365サブスクリプション版で手軽な値段で使える方法と格安価格で購入する情報を載せています。

使い倒さないともったいない!Microsoft 365 のできること

Microsoft 365」を利用しているユーザーがますます増えてきています。

しかし、「Microsoft 365」の機能をいまだに使いこなせていない!とお悩みを持つ方も少なくありません。

この記事では、「Microsoft 365」の中から一番身近な「Microsoft 365 Personal」を持ってきて、その優れた機能を分かりやすく解釈しています。

お気軽に記事へどうぞ~~

Officeを楽しもう

目次

1. Microsoft 365 Personalとは?

Microsoft 365 Personal」とは、Microsoft Office製品の中では、個人向けサブスクリプションのことです。日本版では商用利用も可能となっていますので、個人向けといったとしても、サラリマンを含めて、新しい起業者、家庭や中小企業などでも十分活かすことができます。

Microsoft 365 Personalは、1ヶ月または1年間の契約をしますので、月々払いなどの期間契約で、メジャーアップデートを含めた最新バージョンを自由に使うことができます。

インストール台数には制限はありませんが、同時使用は5台まで。Windows PC、Macタブレットスマートフォン (WindowsiOS、Androi)といった同一ユーザーが持つすべてのデバイスにインストールできますので、自宅でも、外出先でもお気に入りのデバイスでお好きな仕事ができます。

2. どんなものがあるの?カテゴリ別ソフト紹介

Microsoft 365 Personal」では、一応契約しておくと、Officeについているすべてのアプリを最新バージョンで自由に使えます。

2.1常に最新 Office が使える

Microsoft 365ではすべてのアプリが使用できます。

Word、ExcelOutlookPowerPointAccessやPublisherといったすべてのOffice アプリは常に最新の状態で使えます。AccessとPublisherはWindows状態だけ利用できますがその他のアプリはWindowsMacに同じくインストールできますので便利です。

2.2 OneNote

デジタルのノートブックです。

デジタルのノートブックです。

1つの機能横断型ノートブックで、あらゆる場面でのノート記録に対応します。自分のあらゆる情報を整理したり、書き込んだノートをキーボードから修正したり、蛍光ペンやインク コメントを追加することもできます。手持ちのどのデバイスでも使える OneNote なら、ひらめきをその瞬間に捉えることが可能です。共同作業や共有する仲間の考え方を考慮にいれて、アイデアを共有し、一緒に創作することができます。しかも、無料で試用可能。

2.3 Access

データの価値を高めるためのソフト。Windowsだけにインストールできます。

データの価値を高めるためのソフト

 Accessは、ビジネス アプリケーションの作成に使用できるとても使いやすいツールです。テンプレートを使って作成することも、一から作成することもできます。直感的なデザイン ツールが豊富に用意されているので、一番速いスピードで、魅力的かつ機能性の高い自分らしいアプリケーションを作成できます。自社でぜひとも試して見て、データスキルをアップさせてね。

2.4 Publisher

簡易DTPソフトウェアのことです。

Windowsユーザーが使用できる「簡易DTPソフトウェアのことで、チラシ、名刺、グリーティングカード、パンフレットや印刷物の作成に適したソフトです。自社の会議や業務などで活かすことで、コミュニケーション アップ。

3. とっても便利なMicrosoft365のサービス

3.1 OneDrive

写真ならおよそ25万枚、動画なら166時間、音楽は22万曲も保存可能

1 TB (1,024 GB) 分のデータを保存できるクラウド ストレージ OneDrive。

クラウド ストレージですべてのデバイスからファイルや写真を見ることができ、またバックアップすることもできます。Office ドキュメントを OneDrive に保存し、自動保存を有効にすれば簡単に共有できます。

3.2 Skype

60分無料電話!1対1や、グループでも、チャットやビデオ通話で繋がる。

世界60以上の国と地域の固定電話、日本を含む9つの国と地域の携帯電話への毎月 60 分の無料通話ができます。携帯電話や固定電話で友人や家族と連絡を取り合おうね、無料だから活かすべきだよな。

3.3 高度なセキュリティ対策

高セキュリティ対策

さらに、メッセージを暗号化し危険な添付ファイルを削除して、メールを保護しますし、カスタム電子メール ドメイン名を使用してカスタマイズできす。

4. モット便利に!Microsoft 365でしか使えない新機能

Microsoft 365 でしか使えない機能も追加されましたので、無料で利用できるテンプレートや写真素材、アイコンなどの数もより豊富になり、使える幅も広がります。これらのソフトを使っている方も多いのではないでしょうか。

4.1 文書作成アシスタント「Microsoft エディタ」

スペル、文法、スタイルをチエックして、内容や文字などのミスを修正する機能が備えており、文書、メール、Web のどれでも、自信を持って文章を書くことができます。

4.2 300 以上の「プレミアム テンプレート」

Word、ExcelPowerPoint で 300 以上のプレミアムテンプレートや、新しいクリエイティブなどのオプションを利用できます。AI の機能を活用して、カスタムデータを自動的にダウンロードもできるので、より自分の好みにあった、個性的な資料作りができます。学校でも、家庭でも、会社でも活用できるので、使わないともったいない。

4.3 アイコンや画像、人物の切り絵など、装飾に使えるアイテムも充実

装飾に使えるアイコンや画像、人物の切り絵など、外部から探してこなくても Office アプリで完結できるほど、たくさんのアイテムが使えるので、資料作成も簡単に素敵にしあげられます。

まとめ

Microsoft 365」を利用しているユーザーがますます増えてきていますが、製品の機能を使いこなせていない!とお悩みを持つ方も少なくありません。「Microsoft 365」の中から「Microsoft 365 Personal」を持ってきて、その優れた機能を分かりやすく解釈しました。

いかがでしたでしょうか?

一見、トッテモ複雑に感じるMicrosoft 365ですが、一回詳しく読んでみるとそんなに手が出せないほどの難しいものではないですね。

先ず、契約形式は、サブスクリプション型であって、節約したいなら月々と期間契約して、各アプリを最新バージョンで使い放題。使い終えたら解約も気軽にできます。

もちろん、高性能的に作業をしたいなら、一年間契約をして、アプリ毎の機能を十分活かすのもおススメ。

その他、様々な無料サービス、1ヶ月間無料体験など、運営上のお得なサービスがありますので、一応購入したならば、「Microsoft 365」に付いてくる優れた機能を学習、生活や仕事の中で活用してください。

購入する方は、「Microsoft 365」の公式サイトやECサイトをご参考ください。

ちなみに、各プランや単体製品は、AmazonなどのECサイトでかなり安く購入することができます。