Excel2016の文書をPDF形式にして使う!
Portable Document Format (PDF)とは、電子上の文書に関するファイルフォーマットのことです。
PDF形式の文書は、特定の環境に左右されず、全ての環境でほぼ同様の状態で文章や画像等を閲覧できる特性を持っており、無料のリーダーソフトさえあれば、Windows 7、Vista、XPなどOS(基本ソフト)のバージョンが異なる場合や、Mac OSなど違うOSの環境でも見ることができます。
Microsoft Office Home and Student 2016
¥ 9,800 税込。
含まれるアプリケーション:
Word 2016, Excel 2016, PowerPoint 2016, OneNote 2016
商品を見る
Excel2016で作った文書をPDF形式で保存する
最新のExcel2016は、PDF形式で保存する機能を最初から備えています。PDF としてエクスポートまたは保存するには、[ファイル] メニューの [エクスポート] または [名前を付けて保存] をクリックします。ここでは、手順を確認しておきます。
① エクセルを使って、文書を作成しました。
② [ファイル]タブをクリックし、[エクスポート]をクリックします。
③ [PDF/XPSドキュメントの作成]をクリックし、[PDF/XPSの作成]ボタンをクリックします。
④ [ファイル名]を入力したら、[ファイルの種類]で[PDF(∗.pdf)]が選ばれていることを確認して、[発行]ボタンをクリックします。
⑤[発行後にファイルを開く]にチェックを入れておくと、PDF形式で保存後すぐに、Adobe Readerが起動してファイルが読み込まれます。元のファイルと見比べてみて、イメージが再現されていることを確認してください。
エクセルやワードをはじめ、PDF形式への保存に対応するソフトウェアも増えてきました。この記事では、安心して変換できる代表的な方法を簡単に説明しました。